トピックス

1学期トピックス 2022年度

【4月11日(月)】1年生が入学しました。
1年生33名、名前を呼ばれ、元気に返事ができました。


【4月23日(土)】今年度初めての授業参観。ICTも活用して授業する学年があります。。



1年生、初めての授業参観
ドキドキするけど、発表したよ。



【4月28日(木)】胸の観音までがんばって歩きました。。


長い山道、がんばって登ろう!
石段が続く
石と石の間も気をつけながら登ります


【5月28日(土)】今年度は体育発表会が
低学年の玉入れ 中学年のかけっこ
  4〜6年のソーラン節!

【6月1日水)】プール掃除
   1年間の汚れを5,6年生で落としました。
デッキブラシやたわしを使って、ごしごしこすって、やっときれいになりました。



2学期トピックス2021年
【9月1日(水)】2学期の始業式はオンラインで行いました。」
 全校児童が一斉に集まることができず、オンラインで各教室で始業式を行いました。
 2学期はタブレットを活用した学習時間を増やし、自宅への持ち帰りも月末から始めます。


【10月1日(金)】
 
  緊急事態宣言中で、1学年ごとにしか練習ができませんでした。
そのような状況の中でも体育の時間に練習した成果を発表することができ、
子どもたちも生き生きと活動することができました。


【10月15日(金)】黒田小学校研究発表会 国語の学習の仕方について研究しています。
 クラス全体や友達と自分の考えを発表する子どもたち  
当日は、他校の先生方に人数制限しながら、廊下から授業の様子を見ていただきました。

【10月18日(月),19日(火)】 6年生 長崎への修学旅行
平和祈念像の前での平和集会や長崎の歴史学習を行いました。

【10日28日(木)、29日(金)5年生 英彦山での自然体験学習

奉幣殿まで歩いていきました

紅葉がきれいです!



11月 トピックス

【11月6日(土)】こふん祭り(学習発表会)
 低・中・高学年に分かれて、学習してきたことについて発表をしました。
   
   生活科や音楽の授業で学習したことや総合的な学習の時間に取り組んだ福祉体験、米作り、みやこ町の古墳マップづくりと、それぞれ学習したことを発表しました。


【持久走記録会11月25日(木)】
1年生は初めての持久走記録会でしたが、元気よく走ることができました。



【おやじの会除草作業11月28日(日)】おやじの会の方が、橘塚古墳の草かりや運動場の遊具の周りなど、草かりをしてきれいにしてくれました。
12月 トピックス

【12月9日(水)】校内人権集会 各学級で人権について学んだことを発表する人権集会をおこないました。
   各学級で、大切にしたいスローガンを決めました。
集会後は、各教室前の廊下にはっています。




1月2月3月 トピックス

【 1月11 日(火 )】
 ちょっぴり長い冬休みが終わり、始業式をしました。


【 月 日( )】
このページのトップへ